用語集

概要

星のカービィ スーパーデラックスの仕様・アクションに関する用語。
公式名称以外は特にプレイヤー間で広がっていないのでほぼ当wiki専用。
TASに関することはTAS用語を参照。


A~Z

DJ

ダッシュジャンプの略。
ビームマシンガンなどのコマンドはDJ+Yという風に表記される。

KSS

英語版スーパーデラックス(Kirby Super Star)の略称。

USDX

ニンテンドーDS「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」の略称。

あ~お


遠距離攻撃

攻撃タイプの一つ。
飛び道具・弾・しぶきを使った攻撃が当てはまる。
ヒットストップは敵にのみ発生する。
敵に当たった時の貫通の有無が設定されている。

か~こ

ガード削り

敵の一部の攻撃はガードで防いでも弱いダメージを受けることがある。
ワドルドゥのビーム等はその代表例。
いかなる攻撃でも削り時のダメージは1~2のため、攻撃された回数が多いほど深刻なダメージを受ける。
敵自身やその攻撃にそれぞれガード削りの有無が設定されている。

ガード不能技

こちら側のガードを無視してダメージを与える技。
Mr.フロスティの飲み込み攻撃、マルクのブラックホール等が当てはまる。
すいこみ・ジェットずつき(強)はガード不能技のみ無効化することができる。

かっそう

アイス能力でダッシュコマンドで出る技。
SDXではこの名称はなく、USDXから新しくこの名前が付いた。

壁すり抜け

一部のコピー技は発動中にカービィ自身が壁をすり抜けるものがある。
ジェットダイビング・ニンジャのいずな落としなどが当てはまる。
これらは実際にはカービィは動いておらず、技発動中のカービィを仮として元の位置にいるカービィを透明化している。(ヘルパーのAを長押しすると分かりやすい)
無論、敵からの攻撃は一切受けない。
壁すり抜けが備わった技を利用して壁抜けするバグ技もある。

雷属性

攻撃属性の一つ。電気を帯びた攻撃に備わる属性。
コピー技ではビーム・プラズマのほとんどの技が当てはまる。
ザコ敵・中ボスに雷属性の攻撃を当てると少しの間痺れる。
痺れている間は次の攻撃を受け付けないので連続攻撃には向かない。
敵の雷属性の攻撃を受けると少しの間痺れてから吹っ飛ぶ。
大攻撃の場合吹っ飛び着地時の硬直が他属性より長くなる。

近距離攻撃

攻撃タイプの一つ。
身体の一部や手持ちの武器を使った攻撃が当てはまる。
カービィ・敵双方にヒットストップが発生する。

からたけわり

カッター能力で敵のそばでYを押して出せる技。
カッターめったぎりの1段目と同意であり、名称もUSDXからついた。
また、サーキブルの水中技でもある。

クイックターン

ホイール能力でYによるダッシュ中にジャンプしながら方向転換するアクション。
SDXではこの名称はなく、USDXから新しくこの名前が付いた。
通常のターンと区別するためにもこの名称が用いられる。

くちうつし

カービィorヘルパーが取った食べ物アイテムの効果をもう片方に分け与えるアクション。

攻撃以外

攻撃タイプの一つ。
投げ攻撃以外の攻撃判定が設定されていない技が当てはまる。

攻撃タイプ

カービィの全ての攻撃をその役割ごとに大別したもの。
近距離攻撃・遠距離攻撃・投げ攻撃・全体攻撃・攻撃以外の5つとする。

氷属性

攻撃属性の一つ。
氷を使った攻撃などに備わる属性。
コピー技ではアイスのほとんどの攻撃が当てはまる。
この攻撃でザコ敵・倒した中ボスのHPを0にすると氷になって蹴ることができる。
敵の氷属性・弱攻撃以外の攻撃を食らうとカービィが凍る。
また、弱攻撃以外の攻撃を受けても決してコピーが外れることはない。
ちなみに、敵の攻撃に氷属性・弱攻撃は設定できるが存在はしない。

ごく・こちこちスプリンクラー

アイス能力でダッシュジャンプ+Yで出せる技。
こちこちスプリンクラーの回転が速くなったバージョン。
SDXではこの名称はなく、USDXから新しくこの名前が付いた。

コンドルダイブ

ウィング能力でダッシュジャンプ+↓+Yで出せる技。斜め下に突進する。
SDXではこの名称はなく、USDXから新しくこの名前が付いた。

さ~そ

斬属性

攻撃属性の一つ刃物などの攻撃に備わる属性。
コピー技ではソード・カッターの全ての技、ウィング・ニンジャの一部の技が当てはまる。
ヒモを切ることができる。
また、当てた時・食らった時の挙動は無属性とほとんど変わらない。

自爆

ヘルパーがA連打により爆発するアクション。
爆風で敵にダメージを与えられる。

すっぴん

カービィが何もコピーしていない状態。

すっぴんビーム

カービィが何もコピーしていない状態でAを押して出せる技。
左右に光を放ち、触れたヘルパーを帽子に戻す。

スナッチ

ヘルパーが帽子に触れるなどして別の能力のヘルパーに変身するアクション。

スピニングソード

ソード能力でダッシュジャンプ+Yで出せる技。
公式名称。ポーズ画面の技表には載っていない。

スペースジャンプ

ヘルパーが星になってカービィの元へ飛んでくるアクション。

すり抜け無敵(無敵)

敵や攻撃に触れても全くリアクションを示さない無敵状態。
完全無敵であるが、風や水流などの影響は受ける。

全体攻撃

攻撃タイプの一つ。
画面内の全ての敵にダメージを与える。
クラッシュ・マイク・ペイントの技が当てはまる。

属性(攻撃属性)

各コピー技・各敵の攻撃には属性が設定されている。
属性名は無・炎・氷・雷・斬 の5種類とする。
大ボスを除く敵の中には属性攻撃に弱点・抵抗を持つものもいる。
また、カービィが攻撃を受けた時のリアクションにも影響。

た~と

タックハイド

タックがLRで出せる技。背景に隠れて敵の攻撃をすり抜ける。
公式名称。ポーズ画面の技表には載っていない。

な~の

投げ攻撃

攻撃タイプの一つ。
ザコ敵・倒した中ボスのみに有効。
敵のそばで十字キー+Yボタンで発動し、
そのまま投げに移行するもの、追加コマンドによって投げるものが存在する。
投げられた敵にダメージが入る他、周りの敵にぶつけてもダメージを与えられる。
使う機会が少ない分威力が高めに設定されている。

本wikiでは更に細分化し、攻撃タイプを投げ技つかみ・投げ・投げ技ぶつけとして分類している。
技データでは属性・ふっとばしの表記を省略している(いずれも無属性・ふっとばし大のため)

ぬるり

カービィとヘルパーが地上で重なった時に互いに押し返す現象。
名称はスマブラ拳!!から取ったもの。

のぞきこみ

上下どちらかのキーを押し続けて画面を上下にスクロールさせるアクション。

は~ほ

ハイパー

ヘルパーのHPが0になるなどして燃え盛っている状態。
一定時間経つと消滅してしまう。

ヒットストップ

敵に攻撃を当てた時に敵やカービィ自身に発生する硬直。
タイムアタックでは邪魔な要素になりやすい一方、ボスの攻撃を遅らせるといったテクニックも使える。

ふっとばし(力)

攻撃を当てた/受けた時のふっとび具合。各コピー技・各敵の攻撃に設定されている。
ふっとばし力は4段階あり、弱<中<強<大 の順とする。
ボスに攻撃を当てた時のボスの無敵時間にも影響し、ふっとばしが強いほど無敵時間が長くなる。
敵の出す弱攻撃は連続ヒットするものが多い。(バイオスパークの攻撃など)

プラズマバリア

プラズマ能力で最大タメ時にカービィの周りに発生するバリア。
公式名称。ポーズ画面の技表には載っていない。

ヘルパージャンプ

カービィorヘルパーがもう片方を踏み台にして高くジャンプするアクション。

炎属性

攻撃属性の一つ。炎を帯びた攻撃に備わる属性。
コピー技ではファイアの全ての技・ジェットの炎・おにごろし火炎ハンマーが当てはまる。
炎属性が弱点の中ボスは多く、実際の火力以上に役立つ場面は多い。
敵の炎属性の攻撃を受けると火だるまになり仰け反る。
大攻撃の場合他の属性よりもゆっくり吹っ飛ぶ。

ま~も

無属性

攻撃属性の一つ。大体の攻撃がこの属性を持つ。
投げ攻撃・全体攻撃は全てこれに当てはまる。
無属性を弱点・抵抗に持つ敵はほとんど存在せず、安定した火力を誇れる。
マジカルスィーパーは無属性攻撃を弱点に持つ。

無敵時間

中ボス(倒れ含む)・大ボスは攻撃を食らった後に無敵時間が発生し、その間はあらゆる攻撃を受けない。
マイクの発動間隔が短いとダメージが入らないのはそのためである。
無敵時間はボスごとに違い、当てる攻撃のふっとばしが強いほど長くなる。

や~よ

ヤスリ

ホイール能力でダッシュ中に壁に密着する技の通称。
ボス敵にこすりながら当ててみるみる体力を削っていく見た目からこの名前が付いた。
ダッシュ前のバックの部分を当てる時にも使われることがある。

ら~ろ

ラリアット

バグジーの水中技。公式名称は不明。

わ~ん


  • 最終更新:2015-07-05 00:14:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード