同時押しバグ


同時押しバグ

十字キーの左と右、または上と下を同時に押すことで起こりうる様々なバグ。

実機では不可能な操作として使用の是非について度々議論の対象となるが、
1/60秒の間に左右または上下キーを両方押せば可能である。
実際に人間の手による操作で成功させている動画もいくらか存在する。


ファイア

ファイアをコピーした状態で、
バーニングアタック(DASH + Y)を空中で出している間に上下キーを同時押しすることで、
カービィがものすごい速度で下降していく。
速さのあまり下に床が存在しても無視して下にすり抜ける。

また、火ふきこうげき(Y)中に上下同時押しで真上に火を吹く。

ジェット

ジェットをコピーした状態で、
ジェットずつき(空中 + Y)、ジェットダッシュ(最大溜め + Y)を出している間に上下キーを同時押しすることで、
ファイアとは逆に急上昇していく。
ただし、ファイアと違い特定の地形でしか壁抜けができない。

また、左右同時押しの状態でパワーを溜める(Y)ことで炎が反対方向に出る。

ジェット壁抜け

下向きの角になっている地形限定。
ジェットずつき・ジェットダッシュで角の下側に入り込む。
この時、ジェットで角にぶつからないギリギリの高さになるようにする。(Y座標では24n+9となる)
上下キーで制御すると調節しやすい。
そして、天井に密着したタイミングで上下キー同時押しをすることで見事壁抜けに成功。

横に1マスだけ出っ張った地形の場合、ジェットダッシュ限定で壁抜け可能。

  • 参考動画


はしごバグ

はしごに捕まった状態で上下同時押しをすることで起こるバグ。
内部メモリの崩壊を引き起こし、ほとんどの場合フリーズとなる。
しかし、このバグを利用して任意コード実行により最速クリアをしているTAS動画も存在する。

エミュレータにより挙動が大きく変わるのではしごバグを利用してTASを作る際は十分に注意したい。

ヨーヨー

ヨーヨーコピー時、
空中で上下キーを同時押ししながらYを押すことでカービィがその場から消える。
復活する方法はなく、完全に詰んでしまうのでTASにおける実用性は無い。

ヘルパーもこの技を使うことで消えてしまうが、マップ移動で復活するほか、
普通にAボタンで新しいヘルパーとして登場できる。

プラズマ

プラズマコピー時、
左右キーを同時押しした状態で上キーを押すことで、一瞬で最大溜め状態になる。
TASの場合普通のボタン連打でもすぐに溜まるので見た目の違いは分かりにくい。

その他

その場歩き/走り

地上で左右キーを同時押しすることで、その場で歩く。
ダッシュ状態だとその場でダッシュになる。

ビーム

左右同時押しをしながらビームウィップ(Y)で少し上の位置からウィップが出る。

スープレックス

右向きで左右同時押しをしながらつかみダッシュで掴んだ敵は、
パイルドライバー(→)・がんせきおとし(B)以外の投げで反対方向に飛ぶ。
また、地上で左向きで敵をつかんでいる時、左右同時押しをするとフリーズしてしまう。

シューティング面

「銀河にねがいを」のシューティング面で左右・上下同時押しをするとフリーズしてしまう。

  • 最終更新:2015-03-31 15:42:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード