ビーム


技データ

表の見方はこちら→ コピーの説明

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
ビームウィップ Y - 5 -
サイクルビーム DASH+Y(地) 根元 14 - -
先端 18 × - -
ビームマシンガン DASH+Y(空) 5 無し -
20 - -
キャプチャービーム つかみ(地)~Y - 44 - - - - つかみ時無敵
60 -
はどうビーム Y長押し~離す - 26 敵/ブ -

バグ

左右同時押しウィップ

左右同時押しをしながらビームウィップを出すと杖より少し上の位置から出る。
また、起動後初めてのヘルパー生成でワドルドゥを出しても出来る。→小ネタ/ヘルパー左右同時押し状態

背面キャプチャービーム

敵をつかみ、後ろにキーを押しながら最速でキャプチャービームをすると、
投げる敵の軌道がおかしくなる。
使いどころはあまりないが、本来キャプチャービームが当たらないウィスピーウッズ・ツインウッズにダメージを与えられる。

テクニック

サイクルビーム先端当て

サイクルビームの通常の威力14に対して、先端の威力は18になる。
また、先端の方がふっとばしが低い(敵の無敵時間が短い)のでボス戦でのダメージ効率が良くなる。

連続サイクルビーム

サイクルビーム発動中にYボタンを連打すると連続でサイクルビームを出せる。
先端当てでダメージを稼ぐ時にベンリ。

ビームマシンガン上昇

DJ直後にビームマシンガンを出すことで通常のジャンプより高く跳べる。
カービィだと4マス分、ワドルドゥなら6マス分(連続で出すと7マス分)まで跳ぶ。

ビームマシンガン杖当て

ビームマシンガンは杖部分に近距離での攻撃判定を持ち、20ダメージとビームの中では高い。
当てるのは難しいが空中のボス戦などでは役に立つ。

貫通マシンガン

通常、ビームマシンガンは地形を貫通しないが
地面の角ギリギリで技を発動することで地形をすり抜ける。
ビームウィップでは届かない範囲も攻撃できる。

ジャンピングはどうビーム

ジャンプと同時にはどうビームを溜めて出すと地上より少し高い位置ではどうビームを出せる。
位置調整も出来てボス戦に使える。

方向キーによるつかみの範囲

真後ろの敵は↑or↓キーを押しながらだとつかむことが可能。
逆に前へのつかみの範囲が狭くなる。
前を押しながらのつかみは前の範囲は広いが後ろの敵をつかめない。

小ネタ


  • 最終更新:2015-07-05 00:15:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード