テクニック


概要

TAS・タイムアタックにおいて汎用性の高いテクニック。

基本アクション

ダッシュ先行入力

着地直前やワザの硬直中にダッシュコマンドを入力し、そのまま進行方向のキーを押し続けることで
すぐにダッシュすることができる。
ダッシュカッターぎりやミラーぶんしんの無敵化などにも使える。

ダッシュ無敵

ダッシュする瞬間(カービィが白く光っている時)は当たりあり無敵。
無敵時間は1Fのみなので左右キーを連射しても常時無敵にはならない。
当然ながらTAS専用テクニックである。

逆DJ

ダッシュ中、進行方向と逆に方向キーを入れると同時にジャンプすることで、
逆方向にダッシュジャンプ(以下DJ)をする。
減速を挟まず方向転換が出来るので素早い往復を可能とする。
猶予は1Fだがリスクはほぼ無いのでタイムアタックにも利用できる。

空中ジャンプ

ダッシュ状態で崖から飛び出した時、少しの間地上にいる扱いとなり空中でジャンプが可能。

空中ブレーキ

ダッシュのブレーキ状態で崖から飛び出す、またダッシュで崖から飛び出した直後にブレーキをかける。
この時のブレーキも地上にいる扱いとなり、この状態でも空中ジャンプが可能。
崖から飛び出して長い滞空のち空中ジャンプするという芸当も出来る。

段差瞬間降り

1マスの段差で空中ブレーキをすることで瞬時に下の段に着地できる。
狭い通路などで役に立つ。

空中ダッシュ

空中ブレーキ中にダッシュコマンドを入力することで空中でダッシュが出来る。
残念ながら地上ダッシュ技は出せないが、DJが出来、DJ技にもつながる。

ハシゴ早上り

B連打しながらハシゴを上ることで素早く上に移動出来る

ホバリング速度維持

ホバリング中(方向キーニュートラル時)の横方向の減速度は非常に小さく、
空中での速度維持がしやすい。
ニンジャキックからのホバリングでの移動が有名。

しゃがみ滑り

しゃがんでいる間は通常のブレーキより減速が少なくなる。
空中ニュートラルよりは減速しやすいが、ジャンプせずに速度維持したい場合などに。

ホバリング角ブースト

ホバリング中に天井にぶつかるとY速度が固定される。
普段のホバリングより速度があるので、角の天井でホバリングして
瞬間に角から抜け出せば瞬間的に急上昇する。

床抜け

空中ですり抜け床を素通りしながら落ちるテクニック
地面に着いている時にしゃがみ操作をし、2F以内に別のアクションを取る(通称「しゃがみ仕込み」)
仕込みを終えたらすり抜け床に着地する直前で下キーを押し続ければOK。
なお、すり抜け後はしゃがみ仕込みが解除される。

  • メモリアドレス
何故かsnes9x-rr以外で発見できなかったけど参考までに
0x0033AC(1byte, unsigned)
着地直前で値が3以下であればすり抜け可能

大攻撃のふっとび調整

大攻撃(空中に吹っ飛ばされる攻撃)を受けた時、左右キーを押すことで吹っ飛ぶ距離を調整できる。
マグマに触れた時など分かりやすい。

全コピー共通

逆ダッシュ技

ダッシュ中に逆方向にキー入力と同時にYを押すことで方向転換を挟まず
逆向きにダッシュ技が出せる。逆DJと同じく猶予は1Fのみ。

スライディングDJ技

崖際限定のテクニック。
DJ技を地上で終わらせ、直後にスライディングで崖から降りると、DJ状態になりDJ技が出せる。
猶予は1FのみでTAS以外に使い道は無い。

つかみコマンド

ほとんどのコピー技は↑+Y、↓+Yでも近くの敵をつかむことが出来る。
ビームのように→+Yと↑or↓+Yでつかみの範囲が違うコピーもある。
なお、「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」以降の操作説明では
→以外の方向でもつかみ技が出来ることを表記している。

しゃがみダッシュキャンセル

ダッシュ中にしゃがむことでダッシュ状態を無くせる。
他の技を出したい時にダッシュ技が邪魔な時に使える。
特にダッシュ中だと発動しないつかみ技を出したい時に便利

凹みDJ維持

一部のDJ技(ウィングのコンドルずつき・ファイアのバーニングアタックなど)は発動後DJ状態が解除されるが、
DJ中に壁か天井にぶつかり凹んだ後だと発動後もDJ状態を維持でき、連続で発動することも可能。

天井着地

一部の空中ワザの途中に天井にぶつかると一瞬だけ着地した扱いになり、空中ジャンプなどに繋げられる。
ソードのチョッピング、なでぎりカッター、ファイターのふみつけげり等のほか、一定の条件下でウィリーから降りた時も。
ハーフムーンの風が吹き上げるエリアでは天井にぶつかった後立ち状態になる。(パラソルらっかさんと同じ扱い)

モード限定

洞窟大作戦・行動キャンセル宝箱取得

一部のワザやアクションは宝箱の取得によって行動をキャンセルできる。
例えばスライディングやダッシュカッターぎりの発動中に宝箱を取得することでワザ発動後の硬直を無くすことができたりする。

銀河にねがいを・マップ移動

縦横に移動する時の最高速度は256、斜め移動はX,Y速度共に176となるが、
右上移動の場合、最高速度に達してから右、上を1F毎に入力することで更に速く斜め移動ができる。
右上・左下の移動時のみ使える。

  • 最終更新:2016-04-27 02:08:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード