ジェット


技データ

表の見方はこちら→ コピーの説明

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
(排ガス) - - 6 一部のコピー技と共に出る
パワーをためる Y長押し - - - - - - 不能技無敵
ためたパワーをのこす パワーため中Bor↓+BorLorR(地) - - - - - - -
ジェットキック(弱) ちょいため~Y離す(地) - 14 - 排ガスを伴う
ジェットキック(強) ほどよくため~Y離す(地)orDASH+Y(地・ヘルパーのみ) - 22 - 排ガスを伴う
ジェットずつき(弱) ちょいため~Y離す(空) - 14 - 排ガスを伴う
ジェットずつき(強) ほどよくため~Y離すorDASH+Y(空) - 22 - 排ガスを伴う
ヘルパーのみ無敵
ジェットダッシュ 最大ため~Y離す - 30 - 排ガスを伴う
無敵
ジェットクラッカー ジェットダッシュ中Yor壁や敵にぶつかる - 45 敵/ブ/壁 無敵
ふきとばし パワーため~敵のそばでY離す+→(地) - - - - - スコアが2回分入る
60
ジェットダイビング 最大ため~敵のそばでY離す+→ - 50 - - - - 排ガスを伴う
60
本体 30 壁すり抜け
ホバリング B(空) - - - - - - ためたパワーをリセットする
ばくれつジャンプ 最大ため~B(空) 本体 200 × - 無敵
大ボスには無効
爆発 26 敵/ブ/壁 -

仕様

パワー値について

パワーをためている時は内部メモリで1F毎に1ずつパワー値が上昇する。
初期値は0、ためたパワーを残す時はパワー値の上昇も止まる。
技データのコマンドとパワー値は以下のように対応する。
また、パワー値が32767に達するとそこでストップする。

コマンド表記 パワー値
ちょいため 0~5
ほどよくため 6~40
最大ため 41~32767

バグ

同時押し急上昇


ハシゴキャンセル

ダッシュジャンプからの各技・ばくれつジャンプはハシゴつかまりでキャンセルできる。
特に、ダイビングロケットをハシゴキャンセルすると敵がくっついたまま移動が可能。

ふきとばし得点バグ

ふきとばしをで倒した敵は得点が2回分入る。

ダイビングロケットで風・水流無視

ダイビングロケットの発動中は風や水流を無視できる。
着地して後ろに跳ねるまで持続。

ダイビングロケット壁抜け

ダイビングロケットは元の位置に戻るまで地形の影響を受けない。
強制スクロールの端などで発動すると床を抜けて落ちる場合がある。

テクニック

パワーため中ばくれつジャンプ

パワーが最大になっていればパワーため中でもばくれつジャンプが可能。
ジャンプ直後にパワーため→着地直前にばくれつジャンプといった芸当もできる。

ばくれつジャンプで中ボス瞬殺

ばくれつジャンプの本体部分はザコ敵・中ボスを一撃で倒せる。
地上の敵に当てるのは難しいため、中ボスの場合は出現時がねらい目。
ちなみに、正しい威力は200である。

タメ中ガード不能技無敵

パワーをためている間はガード不能技(デデデの吸い込み・2連主砲のビームなど)を受けない。
すっぴんの吸い込みでも同じ。

タメキャンセル

パワーをためる動作はジャンプのほかに、ガード・スライディング・ハシゴつかまりでもキャンセルすることができる。
ただし、カプセルJはスライディングでキャンセルすることができない(ジャンプしてしまう)。

小ネタ

ジェットダイビングの判定

ジェットダイビングにはカービィ本体・つかんでいる敵・うしろの炎の3つの攻撃判定が存在する。
カービィ本体はジェットダッシュと同じ、うしろの炎はパワーをためてる時のものと同じである。

カプセルJの空中ジャンプ

通常、カプセルJは空中ジャンプができないが、パワーをためてる最中のみ空中ジャンプが可能。

ダッシュジェットキック

カプセルJのみ、ダッシュ中にYを押すことでジェットキック(強)が出せる。

カプセルJのジェットずつき(強)

カプセルJのみ、ジェットずつき(強)にすりぬけ無敵が存在する。
壁にぶつかって跳ね返ってる間も同じ。

  • 最終更新:2015-07-05 00:19:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード