ウィリーライダー


技データ

表の見方はこちら→ コピーの説明

1人プレイ時

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
ライダーダッシュ Y 速度0~255 10 - ダメージ床以外無敵
速度768~1023 14
速度1024~1279 16
速度1280~1535 18
速度1536~1791 20
ライダージャンプ ダッシュ中B(地) - - - - - - Bを押してる間は攻撃判定が消える
バイクをおりる Aor↑+B - - - - - - -

2人プレイ時

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
ライダーダッシュ (2P)Y 速度0~255 10 - ダメージ床以外無敵
速度768~1023 14
速度1024~1279 16
速度1280~1535 18
速度1536~1791 20
ライダージャンプ (2P)ダッシュ中B(地) - - - - - - Bを押してる間は攻撃判定が消える
バイクをおりる (1P)AorB - - - - - - -
ほしがただん (1P)Y - 52 無し -
ねらいをつける (1P)十字キー - - - - - - ほしがただんの向きを変える

バグ

ペイントほしがただん

カービィがペイントをコピーした状態でウィリーに乗ると、
ほしがただんにペイントの効果が付く。
威力その他はそのままだが、ガメレオアーム相手だとずっと俺のターン状態に。

ウィリーライダー帽子化

すっぴんビームがウィリーに当たる瞬間、カービィがウィリーに乗ると、
ウィリーライダーにすっぴんビームが当たり、そのまま帽子になってしまう。
カービィはほしがただんを出す以外の操作ができなくなる。
ダメージを受けるとフリーズする恐れがある。

水中ウィリー乗り

ウィリーが地上(または水底)でスペースジャンプをし、
カービィが水底すれすれの位置でウィリーのスペースジャンプを解除すると、
水中でウィリーに乗るが、すぐ分離してカービィが水中を急上昇する。

テクニック

ブレーキ中搭乗

ウィリーがブレーキしてる途中であれば走っていても乗ることができる。

ほおばり・ジェット溜め維持

カービィのほおばり状態やジェットの溜めなどはウィリーに乗って降りても維持される。

搭乗時速度維持

ウィリーから降りた時のカービィの横速度は乗る直前と同じになる。
ニンジャキックやホイールのダッシュ中に乗り、降りて長い距離を跳ぶことができる。

クイックスタート

ホイール能力と同じく、通常のダッシュ中にYでダッシュ前の後退が短くなる。

ほしがただんの中心

ほしがただんはカービィの位置から出るので、しゃがみやジャンプ中などはほしがただんの位置に影響する。
また、ほしがただんを撃った後もカービィの動きに連動して飛んでいく。

降りながらほしがただん

ほしがただんを撃った直後に降りても弾は残る。
前項のテクニックの通りカービィを中心に動くので応用が利く。

小ネタ

スライディング

ウィリーライダーのスライディングは当たっても跳ね返らない。
また、スライディング中もカービィは降りることができる。

ガードののけぞり

ウィリーライダーはガードで攻撃を防いでものけぞらない。

はしごで浮く

はしごの上で1Fだけ上キーを押すと空中で静止する。
はしごに掴まってる扱いであり、左右キーやBではしごを手放す。

通常は出せない速度によるダメージ

ホイール能力と同じく、実際は出せない速度のダッシュにもダメージが設定されている。
これらのダメージは今のところ改造やチートのみでしか見ることは出来ない。

速度 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
256~511 11 - 無敵
512~767 12
1792~ 22

  • 最終更新:2015-08-04 02:39:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード