その他のバグ

TAS・タイムアタックにおける使えるor使えそうなバグいろいろ


ヘルパー関連

ヘルパーチェンジ体力持ち越し

ヘルパーは各コピーごとに最大HPが異なっている。
銀河にねがいをのコピー変更・タックのコピー解除といった「体力回復を介さないコピー変更」をヘルパーが行うことで、
変更後のヘルパーの最大HPに関係なくその体力を持ち越すことができる。
例えばストーンをコピーしたカービィからロッキー(最大HP80)を生み出し、
コピー変更でワドルドゥ(最大HP37)になった場合、HP80のワドルドゥが完成する。

空中ジャンプ状態でのヘルパージャンプ

天井が無い場所限定。
ヘルパーが空中ジャンプをし、着地しないままヘルパージャンプをすると画面上端にぶつかりヘルパージャンプがキャンセルされる。

空中ジャンプ状態で帽子に戻る

天井が無い場所限定。
ヘルパーが空中ジャンプをし、着地しないまますっぴんビームを受けると、戻った帽子が画面上端にぶつかり下に落ちてくる。
なお、プラズマウィスプは常に空中ジャンプ状態のためいかなる状況でも帽子が画面上端で跳ね返る。

仕掛け関連

ワープ大砲暗転バグ

ワープ大砲(導火線で吹っ飛ばすアレ)で飛ばされて移動する暗転時、
ハイパー化(自爆)したヘルパーがスナッチすることで、
ハイパー時の速度変化を維持したまま元に戻る。
この時、ヘルパーはスナッチした対象のコピーにはならずそのままである。
ハイパー化の序盤で実行することで普段の2倍速で動くヘルパーが出来上がる。
この状態は扉によるエリア移動でも引き継がれる。
「銀河にねがいを」スカイハイ等で使える。

ダミー大砲バグ

無敵キャンディによる無敵状態で導火線を点けたダミー大砲に入ると、
無敵状態であるにもかかわらずダメージを受け、無敵状態が解除される。
この時、無敵時の速度変化はそのままであり、時間が経っても解除されない。
ワープ大砲暗転バグと同じく、扉によるエリア移動でも引き継がれる。

  • 最終更新:2017-01-23 21:31:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード