ホイール

※このページではホイール単体について扱っています。
ウィリーライダーについてはウィリーライダーの記事を参照。


技データ

表の見方はこちら→ コピーの説明

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
ダッシュ Y 速度0~255 10 - ダメージ床以外無敵
速度256~511 11
速度512~767 12
速度768~1023 14
速度1024~1279 16
速度1280~1535 18 ダメージ床以外無敵
カービィのみ
衝突 ダッシュ時に壁にぶつかる 直後 16 - 通称
無敵
以降 14
ダッシュ解除 ダッシュ中YorLorR - - - - - - -
ターン ダッシュ中←(カービィのみ地) - - - - - - -
ターンジャンプ ダッシュ中→←(カービィのみ地) - - - - - - USDXでの名称
ブレーキ ダッシュ中B - - - - - - -

バグ

やすり

ブレーキ中に壁や画面端にくっついてる状態でブレーキを解除すると
無敵状態のまま攻撃できる。
地上にいるボス戦には非常に有効で、格闘王でも必須のテクニック。
ダメージを与える際にチチチチチと擦るような音が鳴ることからやすりと呼ばれることが多い。

謎の圧死

横スクロールの無いマップで右端に1マスの隙間がある場合、そこで右に向かってホイールのダッシュをすると圧死扱いでミスしてしまう。
通常プレイでは「銀河にねがいを」フロリアのアイスのコピーのもとがある部屋及びハーフムーンの吹き上げる風のエリアでのみ可能。

テクニック

クイックスタート

地上ダッシュ中にホイールのダッシュを使うと、走り出すまでの時間が短くなる。
TAS・タイムアタック両方で使えるテクニック

ダッシュ時やすり

ダッシュ時、走り出すまでの後退にもダメージを与える判定がある。
無敵時間の短いボスには連続ヒットし、主に空中からの攻撃として有効。

ダッシュ水中速度維持

ホイールのダッシュ中に水中に入る、またはダッシュ解除と同時に水中に入ると
非常に速い速度で水中を進める。
水流をある程度無視できるので、「銀河にねがいを」フロリアでも使える。

ターンスリップ

ターン開始時、ターン直後は瞬間的に最高速になる。
このタイミングでダッシュ解除すると解除中に速度維持がなされ、長い距離を滑ることが出来る。
この時、解除後にしゃがみを続けることで更に長い距離を滑ることも可能。

ウィリーでのヘルパージャンプ

通常、ウィリーの上でヘルパージャンプをしようとすると、ウィリー搭乗が優先されてジャンプができないが、
ウィリーが空中にいる時はヘルパージャンプができる。
地上でもガード状態ならヘルパージャンプが可能。

小ネタ

威力18を超えるダッシュ

ダッシュは出せる速度の関係上18が最高ダメージになるが、
速度次第では更にダメージを増加させられる。
しかし、現在はそのような速度の出し方が発見されておらず、
改造やチートのみでしか見ることは出来ない。
(能動的な速度に依存するため、強風に乗るなどをしても効果が無い)

速度 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
1536~1791 20 - 無敵
1792~ 22

  • 最終更新:2023-01-03 19:03:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード