コピー


技データ

表の見方はこちら→ コピーの説明

技名 コマンド 当て方 タイプ 威力 属性 ふっとばし ブロック破壊 貫通 その他
ぶんせきのひかり(カービィ) Y - 18 敵/ブ/壁 敵からコピーする
ぬすみのて(タック) Y - 18 /壁 敵からコピーする
コピー解除(タック) コピー中にA - - - - - - タックに戻る
タックハイド(タック) LorR(地) - - - - - - 無敵

※コピー可能な敵のみ貫通

バグ

ぶんせきのひかりの判定消滅(カービィ)

ジャンプ頭突き中・またはプランチャ中のぶんせきのひかりは攻撃判定が無くなる。
そもそも戦闘用として使うことはほぼ無いが、ジャンプしながら発動する場合は気を付けたい。

テクニック

ぬすみのて連打(タック)

無敵時間の短いボスに至近距離でぬすみの手を連打すると、瞬く間にボスの体力を減らすことができる。
ツインウッズ・2連主砲などの動かないボスには非常に有効であり、
タックが最強のヘルパーと言われる理由のひとつ。

コピー解除体力持ち越し(タック)

タックがコピーにより別のヘルパーに変身すると、そのヘルパーの持つ最大HPまで回復する。
その後、コピーを解除してもHPはそのままである。
最大HPが高いヘルパー(ロッキーなど)をコピーしていると高耐久のタックが出来上がる。

盗み終わる前にコピー(タック)

ぬすみのてで能力を盗った後、手が戻るまでに何らかの原因で消滅した場合はその時点でコピーする。
(要するに手が戻るまでの時間が省略される)
具体的には以下の2通りである:
  • ぬすみのてが画面外に出る
  • ぬすみのてでブロックを壊す

小ネタ

特殊なコピー

コックカワサキをコピーすると、乱数によりビーム・カッター・ソード・ウィングの内どれかの能力に変身する。
倒した後は通常通りコックがコピーできる。(タックはコピー不可)

  • 最終更新:2022-02-04 21:23:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード